2016年5月13日金曜日

山菜、山菜♪ Wild Vegetables, Wild Vegetables♪

先日訪問したお宅にて。
町場に住む息子さんが仕事前に早川まで来て朝採りしたウドを
お母さんが下処理中です(^_^)/



生まれ育った北海道では山菜を食べる機会がほとんどありませんでしたが
新潟に嫁いでからは、山野草や山歩きが好きな義母から
山菜料理をおすそわけしてもらうことが多く
さらに早川地区でお仕事させていただくようになり、山菜はいっそう身近なものになりました。

子供の頃、実家の前を横切り、山に向かう長靴のおじさんおばさんが
一体山へ何をしにいくのか??
不思議でしょうがありませんでした。
実家は道のどんづまりにあり、奥には山林しかないのです。

母にたずねると、「山菜を採りに行くんだよ」との事。
山菜と言ってもフキぐらいしか食べたことがなく、
「ぜんまい」や「わらび」という名前も、聞いたことがある程度だったので、
「わざわざ採りにいくなんて、趣味なんだなぁ」と思っていました。

大人になり、山菜のおいしさがわかった今。
実家の奥にある山林には、どんな山菜があったのでしょうか?

子供の頃、不思議に思っていた気持ちを、
久しぶりに思い出しました(^u^)