2016年1月22日金曜日

Mild Winter 暖冬


今年は暖冬と言われていますね。

1月も後半になろうというのに積雪量はとても少なく、車の運転は楽ですが、どこか違和感もあります。


集落支援員の仕事をさせていただくようになり、担当地区が早川であることを人に話すと、

「冬は大変だよ~(^_^;)」

「雪の量が生半可じゃないよ!!」 

と、必ずと言っていいほど心配されました。


私も生まれは雪国なので(と言っても積もって30センチくらいの場所ですが)雪に耐性はありますし、伊達に新潟の雪道を走っていないので(15年くらい)、いまのところは「なんとかなるだろう」くらいの気持ちでいるのですが、

「少ない場所で2~3メートル!」  

「多い場所だと4~6メートル!!」

という話を聞いて、心配と楽しみは半々くらいです。

(楽しみというのは、そういう世界はニュース映像でしか見たことがなく、
未体験ゾーンに入っていくという意味で…  2月には泣いているかもしれません(^_^;))


新年に入ってから、出会うみなさんは口ぐちに「今年は雪が少なくてありがたい」とおっしゃいます。

ここ数年は、東北や北海道で大雪のニュースが多く、糸魚川市の町場に住んでいる私も、家の前の雪かきをする回数が年々減っているように感じています。

環境が変わってきているようにも思います。

とはいえ今年が暖冬であるというだけで、大きな流れの中では上早川が豪雪地帯であることに、今後もさほど変わりはないのかもしれません。
豪雪地帯で暮らす大変さはそこに住む人でなければわからないと思いますが、任期中に、少しでもその大変さを軽減できる方法を考えていきたいと思っています。

それから、「雪・冬を楽しむイベント」も、増えていかないかな~って。

個人的には「おとなの雪合戦大会」をしたいんです(*^_^*) 
本気で戦うバージョンもよし、友活・婚活バージョンもよし。
どなたか!! 一緒にやってくださる方、いませんか??
上早川の方でも、下早川の方でも、町場の方でも。
「糸魚川の冬に、もっと楽しいイベントが欲しい!」って思う方、ぜひ一緒にプロジェクトを発足させましょう☆ (雪合戦でなくてもかまいませんよ~)
ご連絡、お待ちしていますよ~(*^_^*)       Email  shushien@city.itoigawa.niigata.jp