2016年2月25日木曜日

Hayakawa's Winter Treat  早川の冬のお楽しみ


(特別に、中で撮影をさせていただきました)

昨年の冬、大和川に住む友達が家に遊びに来たときに、
お土産にほかほかの大判焼きを持ってきてくれました。

「早川の山川さんで買ってきた」というその大判焼きは
甘さひかえめの生地においしいあんこがたくさん詰まったもので、
「山川さんで売っているなら、もっと早く知りたかった~!」と思ったものでした。

皆さんはご存じでしたか?
地元の人はみんな知っているクリーム大福「赤ちゃんのほっぺ」でおなじみ
下早川の和菓子屋さん「山川製菓舗」さんが
季節限定で大判焼きを販売されているということを!!


店主の山川さんにお話を伺いました。

お店の創業は昭和35年。
お父様が初代、山川さんは二代目で、
大判焼きは山川さんが子供のころから売っているもので、
かれこれ40年以上販売しているのだそうです。

10月~3月いっぱいまでの季節商品で、
平日では150~200個、
休日には250個くらい売れているとの事でした。

「山川さんで大判焼きを売っているの、全然知らなかったです!」
とお話したところ、
「全然宣伝をしていないんですよ~」
とのお答え。
「地元のみなさんに喜んでもらえたら、それでじゅうぶんなんです。」
とのことでした。

私は、早く知りたかったです(笑)

「小豆」「カスタード」「チョコクリーム」の順に売れているそうです。
うちの女子は全員カスタード党なので、購入リクエストは100%カスタードになりますが
たまに小豆を食べると、「やっぱり小豆もいいものだな~(*^_^*)」って思います。


ちなみに、ということで…

店主山川さんに、お店の商品で「個人的に」一番好きな商品も
お聞きしてしまいました(^_^)v

「温泉まんじゅう」だそうです。

焼山、笹倉両温泉さんで販売されているそうです。
(これも知らなかった~!)
創業以来同じ皮(生地)で作っていたそうですが、
昨年、少しモチモチした食感の皮に変えたところ、
こちらも多く好評を得ているとのことでした。

調子に乗って、いつも笑顔の可愛いスタッフ・ 松田さんにも
お気に入りを聞いちゃいました(^_^)v(^_^)v

松田さんのお気に入りは、
「赤ちゃんのほっぺ・イチゴ」と「プレミアムプリン」だそうです(*^_^*)

「ほっぺ」は沢山の種類があるので、
自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですね。
私は定番の「生チョコ」と、
上早川公民館の主事さんに教えていただいた「紫いも」が好きです。

大判焼きの販売は3月いっぱいとのことです。
寒い日の小昼(こびり)にはぜひ早川まで足をのばして、
山川さんのほかほか大判焼きを味わってくださいね(*^_^*)
(定休日は毎週火曜日と第3日曜日です!)


店主の山川さん、 スタッフ松田さん
お忙しい中、お話を聞かせていただき、本当にありがとうございました!!
<(_ _)><(_ _)>