2016年4月14日木曜日

これから! Coming Soon!

宮平にて


先日、「美装いがらし」のファクトリーブランド "ao daikanyama" さんが
去年から宮平に作られているオーガニックコットン畑を、
aoの綿担当スタッフさんに案内してもらいました(*^_^*)

まだ何も植えていない状態ですが、5月から種まきをして、
収穫はだいたい10月、11月になるとのこと。


綿は製造過程で大量の農薬を使用して栽培される作物で、
収穫時にも枯葉剤を散布することが多く、土壌汚染や農業者さんの健康被害も深刻なのだそうです。

aoさんでは、栽培したオーガニックコットンを業者さんに納入するほか、
将来的には自社製品に糸魚川産のコットンを使用することも目標にされているそうです。

コットンは自然素材というイメージが強いですが、実際は作る人にも着る人にも地球にも優しくない方法で作られているものがほとんどであることは、知っておいた方が良いことだなと思いました。

今後は、糸魚川でも国内全体でも、日本でオーガニックコットンを作る人が増えていくといいですね!

aoさんの畑が始まったら、次は綿の栽培風景を見せてもらいたいなぁと思っています(^^)